Search this site
MY MAIN SITE ( click please ! ) banner 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
新潟市のプリザーブド&アーティフィシャルフラワーデザイナーの日常
明治時代のガラス?


 一見何てことのない ただのガラスの器。

 実はこれ
 数年前に友人宅の蔵の奥で発見された代物です。





続きを読む >>
posted by Reiko | 17:41 | my favorit | comments(2) | trackbacks(0) |
japanese taste
   
 


 「還暦のお祝い」 「赤」 「和風で」。
 それ以外は完全お任せのオーダーメード。

 お祝いなので、少々賑やかにつくりましたが
 贈られる方の人生の節目になるような作品には
 使う花材にも非常に気を遣います。

 カビや虫がつきやすいものは極力避け
 なるべく長く飾っていただけるように・・・。

 こういったテイストの作品を作るときは
 自分の中で今まで蓄積してきたフラワーアレンジメント・生け花・プリザーブドの
 三要素を無意識に融合させているのですが
 それぞれの分野の講師・先生たちのおっしゃっていた理論が
 作りながらも再三、頭をよぎっていきます。

 応用しようとするときほど 基本の大切さに気づきます。


 
posted by Reiko | 17:10 | order made | comments(0) | trackbacks(0) |
夏 ・ 夏 ・ 夏



 梅雨が明けて いよいよ夏本番。
 夏野菜オンパレードの我が家の食卓です。




続きを読む >>
posted by Reiko | 22:10 | food | comments(0) | trackbacks(0) |
人生は


 怒られたり・・・
 つらいこともあるけれど・・・





 そうやって見守ってくれる人がいるってうれしい。





  泣いたり笑ったりしながら 素敵な人生歩んでいきましょう。


 



 撮影協力 : 娘(5才)。人形の配置は彼女の勝手な思いつき。

   
 ふと目を離したら こんな荷物を背負わされていた・・・ これもまた人生(笑)。







posted by Reiko | 10:33 | my favorit | comments(0) | trackbacks(0) |
アロマ&クッキング


 こちらの写真は新潟市西区坂井砂山にある
 アロマサロン・カレンデュラの佐藤陽子さん。
 私のプリザーブド教室に来られている生徒さんのお友達なのですが
 アロマサロンを運営されています。

 写真は私が勝手にマーク&文字入れしたのですが
 彼女の背後のお花がトレードマーク。(なんとご自身のデザインとか。)

 お部屋の中はアットホームな癒し系。こんな感じです。

 
 
  私と同様、ご自宅の一室を利用して
 すべてお一人で運営しておられます。
 
 

 1時間半のアロマクラフト教室では、手作り石鹸やルームスプレー、
 クリームなど様々なものを
 1点1500円でつくることができます。
 (お茶とお菓子そして佐藤さんとの楽しい会話がもれなくついてきます)

 私も何度か癒されに行きましたが、ほんとうに優しい空間です。

 なんといっても佐藤さんがとても素敵な方で
 男の子3人の母親でもありながら
 毎日たくさんのレッスンをこなしておられます。
 
 平均睡眠時間約3時間 なのにカリスマオーラ出まくりの
 私とは全然違ったパワフルな魅力。 (若さでしょうかね)

 主婦をやりながら、全くのゼロからのスタートで教室を運営するということは
 想像を絶する大変さなんですよね・・・というところで
 妙に話が合ってしまった 私たちなのでした。

 
 
 
 
posted by Reiko | 22:48 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
アロマ&クッキングその2
 つづき・・・ 

 カレンデュラの佐藤さんはお料理教室にも通われていて
 大変料理がお上手だということで、
 通常のレッスン以外にランチ付きレッスン2500円というコースがあると聞きつけ、
 美味しいものが大好きな私は、
 早速ランチ付きレッスンに参加させていただきました。
 
  
  
  メニューは
  夏野菜とサーモンキッシュのプレート・大麦のコーンスープ。
  市販の調味料は一切使わずに
  塩やハーブなどの自然素材だけを使った完全手作りです。



 
  こちらは手作りパン。
  割り箸一本でできるという超簡単レシピ!


  実はこの後さらにデザートのバナナケーキがつきました。
 
  はっきりいって腕前はプロ級。
  アロマのみならずお料理教室まで外部でこなしておられるというのも納得。

  ということで、プリザーブドフラワーは全く関係ありませんが
  ただ単に自分が料理を習いたくて
  佐藤さんのお料理教室を企画させていただきました。
  佐藤さんのご厚意で材料費のみの開催となっています。

  夏休み中なので子ども連れ大歓迎です。

  日 程: 8月21日(木)
  場 所: 黒崎地区保健センター
  時 間: 大体10時ころから14時ころまで
  料 金: 大人1500円 子ども500円
   (いっぱい食べる子1000円 取り分け可能な小さい子無料−母の判断に任せます)

 
  やけにアバウトな内容だな〜 とご心配の方もおられると思いますが
  実はまだ大枠しか決まっておりませんので
  後日詳しくまたご連絡いたします。
 
  日にちと場所、料金は変わりませんので
  お申し込みはいつでもお受けいたします。

  7rpmのHPよりメールまたはお電話にてご連絡くださいね。

  私の知人等で一度食べてみたい!という方がおられたら、
  ランチ付きレッスンに一応私を誘ってみてください。
  空いてたらおつきあいします。
  ほんとに美味しいんだってば! ぜひ一度お試しを。
 
  
posted by Reiko | 20:19 | - | comments(2) | trackbacks(0) |
思いが通じるとき


 昨日、ブーケのご相談にこられたお客様。
 
 来月、軽井沢で結婚式を挙げられるということで
 仲良くお二人でアトリエに来られ
 2時間にも渡る細かい打ち合わせをさせていただきました。

 お話の流れで、ここへ来られた経緯について
 「7rpmさんのHPやブログを見て雰囲気が気に入ったので」
 とおっしゃってくださったのですが
  
 特に祭りのブログ記事を気に入ったと言ってくださったのには驚きました。
 これがきっかけでブーケの依頼をくださったのだと。

 「なんていうか ブログの雰囲気とか写真が私の好きな雰囲気なんですよ。
  おまかせしてしまってもいいかなと思って。」
  
 直接花ではないものが決め手になって花の注文をくださるお客様。
 
 こんなお客様が現れたことは 
 今後のわたしにとって大きなステップになったことは言うまでもありません。
 




posted by Reiko | 16:17 | lesson | comments(0) | trackbacks(0) |
夏休み親子クラフト教室
 
 夏休みの宿題のお手伝い 「夏休み親子クラフト教室」を行います。
 
 アトリエ内にある材料は何を使ってもOK!
 プリザーブドフラワーはもとより
 流木、ボタン、ドライフラワー、ワイヤーなどなど・・・
 何を使ってもいいのです!!
 といわれても想像つかない・・・という方のために

 うちの子の作品集。
 
  
 ↑ わりと正当派のアレンジメント
   アートフルーツもいっぱいあります。

 
 ↑ これは流木を使った鳥(のつもり)
  滋賀の知人がダムから直接拾ってきたという本物の流木です。
  いろんな形があるのでおもしろいよ!
  
  
  こちらは2本のワイヤーで作ったお花。
  私的にはこんな作品、思いつかなかったのでいいなあなんて思ったりしました。
 
 
 ちなみに何かカワイイもの教えてほしい〜!
 というお子さんまたはお母さんのために。

 
  ナチュラルリースとか・・・

 

  流木を使ったのれん?(というか壁掛け?というのかしら?)
  などもお教えします。
  (こちらは流木の在庫を見てからできるかどうかお返事します。
   同じモノがないので・・・ちなみに上記2つは別料金1000円程度かかります)
 

 対 象: 5才以上のお子さんと保護者
 場 所: 7rpmアトリエ内
 参加費: お一人500円(おやつ付き)
      材料費が500円以上出た場合は実費となります。
      (保護者の方は作らない場合無料です) 
 期 間: 夏休み期間中(要予約)
 人 数: 一度に入れる人数は2〜3組程度です
 時 間: 10時〜15時の間のお好きな時間

 
 夏休み限定!レッスン料なしの親子クラフト教室。 

  :気まぐれなので毎日はやっていません。
 さらに夏バテでお休みする可能性もあります(前日の記事をご参照のほど・・・) 
 予約のみ
となりますのでご注意ください。
 (ご予約のお約束は守りますのでご安心を・・・)
 土曜日もご希望があれば受け付けます。  
 材料持ち込みもOK。
 
 子どもの発想は無限大。どんなものができるかな?

 ぜひぜひ遊びにきてね!

 もうすでにポツポツとご予約はいっておりますので
 お申し込み・お問い合わせはお早めに。
 7rpmのHPよりメールまたはお電話にてどうぞ。


posted by Reiko | 16:16 | lesson | comments(0) | trackbacks(0) |
夏だっ・・・


 
 ↑ オーダーメードの作品です。
 暑くなってくると白とグリーンが涼しげでいいですね。
 とても喜んでいただけて本当に楽しいお仕事でした。
 
 ところで
 一年で私の最も苦手な夏が いよいよやってきました。
  
 昨年もたしか
 8月はたったの3回しかブログの更新がなかったような気がします。
 頭が回らないんです とにかく夏は・・・

 
続きを読む >>
posted by Reiko | 23:55 | order made | comments(2) | trackbacks(0) |
マクラくんが好き
 
 
  いうまでもなく うちの娘(5才)。

 身長100センチくらいなんですが
 彼女が抱きつくとすっぽりと入っちゃう大きな枕。
 通販生活でおなじみのファベ社メディカル枕です。

 これを使い始めてもうかれこれ5年以上になり
 大きさといい、硬さといい、高さといい、
 私にとってはこれ以上の枕はないと思っておりますが
 実はこの枕、娘も大のお気に入り。
 
 いつも娘と並んで寝ているのですが
 気がつくと私の傍にぴったりとくっついているので
 1つの枕で2人で寝ていることが多いんです・・・。
 (あんなに大きいマクラなのに なぜか私はいつも端っこ・・・)
 
 どうやら私の髪の香りが枕についているらしく
 『マクラくん、おかあさんのにおいがする』 といって
 暇さえあればこのように、引っ張り出してきて抱きついています。
  注:私が目の前にいても同様・・・。 

 おかあさんよりマクラくんがすき・・・ (・o・) 

 えっ! そんな〜 (;゜0゜)

 じゃなくて マクラくんよりおかあさんがすき・・・だった。(・o・)

 (*0*;) あ〜びっくりした・・・ 





posted by Reiko | 16:22 | my favorit | comments(0) | trackbacks(0) |
アフタヌーンティ レッスン in Fermier



新潟市西蒲区越前浜のワイナリー&レストラン「フェルミエ」さんで行われた
ランチ・アフタヌーンティつきレッスン。

写真はトピアリーを作製中の様子です。

トピアリーは 
花材を入れる量や上と下のバランス、そして作るときのちから加減など
案外難しいのですが
みなさん試行錯誤の末、とってもかわいい作品ができあがりました。

こちらはレッスン後のアフタヌーンティの様子。
 
 
 ピンぼけですが、笑顔が素敵なので載せちゃいました。

ちょっとした軽食(というか昼食に近い量ですが)

シーフードを盛りだくさんに使用したオープンサンド
スコーン
生チョコレート・ パンナコッタなどなど・・・
どれも手の込んだものばかり。

 

オープンサンドに使用されているオイルがあっさりとして
とてもよい香り。

フェルミエさんの2時以降のオーダーメニューです。
ぜひぜひお試しくださいね。

ご参加いただいたみなさま
お仕事をお休みしてきてくださった方が多くて感謝しています。

私も久々の出張レッスンでしたので
とても楽しませていただきました。

次回はクリスマス。お楽しみに♪






posted by Reiko | 14:09 | lesson | comments(0) | trackbacks(0) |
post card

 7rpmでは、プリザーブドフラワーをご購入くださったお客様に
 簡単な説明書をおつけしているのですが

 現在はこんなポストカードを添えさせていただいています。
 
 


 写真とデザインは半間道子さん。

 使用写真は花とは全然関係ないのですが
 何気ない日常を花に添えたくて
 あえてこのような写真を使って作製していただきました。

 裏面には プリザーブドフラワーの簡単な取り扱い方法が記載されています。

 こちらの半間さん
 とてもお若い方ですが
 センスの良さと独特のカメラワークが魅力の実力派です。

 昨年はご自身でこんな個展も開いておられます。


 


 7rpmはあくまでも花が主役。
 でも
 脇役にも手を抜きません。

 
 
 
  
posted by Reiko | 14:04 | order made | comments(0) | trackbacks(0) |
手作りプリザーブドフラワー
 

 手作りプリザーブドフラワーの勉強を始めました。


 

  こちら もとは赤バラだったのですが
 加工してみたらいい色に・・・。


 
 

  
 思い出のいっぱい詰まった記念のお花や

 大切な人からいただいたお花。
 
 そして 精を尽くして自分で育てたお花。

 そんなお花たちを
 あなたの気持ちとともに
 ずっとそばにとっておける日も近そうです。

 

posted by Reiko | 23:53 | lesson | comments(0) | trackbacks(0) |
カラツユ
 
 


 梅雨らしくない 透き通った青空。
 初夏らしくない 涼やかな風。

 
 

 
 そんな新潟らしからぬ6月の風に吹かれながら
 大きなタマゴの側で対岸に見たのは
 いかにも新潟らしい 変わらない 懐かしい景色。

 遠くを見るのは 本当に久しぶりでした。

  
posted by Reiko | 22:53 | - | - | - |
Candle in bathroom


 いただきもののアロマキャンドル。
 
 たまにはバスルームのライトをキャンドルに替えてみる。

 優しい香りと灯りに包まれて・・・。
 
続きを読む >>
posted by Reiko | 05:41 | my favorit | comments(0) | trackbacks(0) |