Congratulations on your graduation!



卒業式シーズンまっただ中。。。
きょうのお写真は、うちの子供たちも卒業した近所の小学校からのご依頼の卒業式用コサージュ。
子供たち1人1人の胸につけるものです。
小学校の卒業式は今月22日。 なので、きょうこれから納品に伺います。


ところできょうの午前中は、息子の中学校の卒業式でした。

あっという間の3年間。でも中学三年間は心も体も大きく成長します。
長いおつきあいの友達で保育園から12年間も一緒だった子もいるので、みんな大きく成長した姿を見て感無量です。

そして、明日あさっての二日間は新潟県公立高校入試。
みんなそれぞれの道を歩んでいきます。

高校入試で思うこと。

息子の進路を考えるに当たり、ずいぶんたくさんの高校のHPをのぞかせていただきました。
というのは、進学するにしろ、就職するにしろ、本人の今後の希望に添った学校を選ぶのが一番なわけで
決して成績だけで選ぶべきではなく、内容で選ぶべきだと思ったからです。

あらゆる学校の卒業生の進路を興味深く見させていただくにあたり、気づいたのは
どこの高校でも、入ってからがんばる子はがんばるし、そうでない子はそうでない。
たとえば地元国立大学は、多い少ないはあるにせよ、さまざまな高校から合格者が出ているようだし
私立大に至っては、推薦・AOの影響か、出身高校ランクなどあまり関係なさそうです。

そして、実業系の高校は「手に職」というすばらしいものを得ることができるし、就職・人材は豊富。
わたしの仕事もそうですが、「手に職をつける」ことは一生の強力な武器となります。


もし、第一志望の高校に入れないことがあったとしても
もし、今はあまり勉強に身が入らない中学生だったとしても
行った高校で運命の出会いがあるかもしれない。世界観が変わるかもしれない。

5年後、10年後、どんな大人になっているかな。
勉強の出来、不出来なんて関係なく、それぞれの分野で充実した生活が送れているかな。

良くも悪くも高校にとらわれず、自由に羽ばたいて欲しいなと思います。



 

春の香り



久しぶりの更新です。
きょうは暖かく、もうすっかり春の雰囲気です。

本日のお写真は、ピンクッション、カラーリーフなどを使ったちょっと珍しいアーティフィシャルのアレンジメント。
レッスンです。スカビオサなどを使ったので、いかに自然に見せるか?といったところが焦点です。



こちらのお客様は、珍しくハイビスカスを使用しています。
爽やかですね〜。このまま春〜夏まで、すっきりと飾れます。


さて、今年の冬は息子の高校受験があり、バタバタと落ち着かない日々を送っておりましたが
先日、ようやく第一志望の学校の合格通知をいただきました。

子供の生活に振り回されて仕事をするのはどうか、という考えももちろんありますが
家で仕事をしていることもあり、私は私なりに、二度とないこの時期を大切にしたいと考えているので
子供を産んだ以上は、責任を持って「人に迷惑をかけず、自分でお金を稼いで食べていける人間に育て上げること」を
全うしたいと思っています。

子育てとお花の仕事の板挟みになっているみなさん、
仕事が思うように出来なくてもいいと思いますよ。

お花の仕事は、後から取り返せますが
子育ては取り返せませんものね。

さて、わたしが子供の受験まっただ中に心がけたこと・・・
一つ思い返すならば「トイレ掃除」。
これだけは、本当にまめに行いました。
朝、キレイなトイレに入ると、一日が気持ちよくスタートできるような気がします。(気のせいかもしれないけど)

息子が少々遠くの学校へ行ってしまうので、プライベートではまだまだバタバタが続きますが(行ってしまえば楽
ブログを忘れ去られないように、少しずつアップしていきます。


 

まるで「笑点のお題目」なのです



アーティフィシャルのレッスン写真です。
もうだいぶ前にコースレッスンを卒業されて、現在はご自宅で教室をなさっている方の作品です。
当時のレッスンはプリザーブド作品がほとんどで、大型アーティフィシャルはあまり作らずに卒業された方なので
大物レッスンにチャレンジすべく、久しぶりに訪れてくださいました。

超個性的な方なので、私の選んだ花材には目もくれず、結局全部自分で選んじゃいましたが
実は、その場でいきなり選んだ素材で大きなデザインを構築していくのは、かなり難しいのです。

まるで「落語家の笑点のお題目か!?」というレベルの難問で、こういうときは講師として、私の方が試されます。
はたして私は「真打」か、はたまた「二つ目」、「前座」でしょうか!?   後者でないことを祈ります。

できあがった作品は、Lシェイプの変形版といったところでしょうか。
それにしても、動きのあるすてきな仕上がりになりました。
この写真、うちの廊下で撮りましたが(汗)このままポストカードや年賀状に使えそうです。


 

ガラスのメルヘン美術館



新潟市西蒲区越前浜にあります「ガラスのメルヘン美術館」。
ショップコーディネーターさんから、エントランスのお花をご注文いただいたので、納品してまいりました。

急に電話でオーダーをいただき、「なるべく早く作って持ってきてー!」と言われたので、なにやら詳細わからず・・・
一応、予備のお花を持って行ってお店の感じに合わせて参りました。喜んでいただけて一安心。



いままでずーっとカーヴドッチ敷地内にありましたこちらのお店ですが
越前浜の小高い丘の上に移転されたそうで、とってもすてきな空間になっていてびっくり。
窓からの景色は、日本海まで見渡せて最高です。
外にはテラスもあります。


店内のあちこちに、作家の松田尚子先生のガラス作品が展示販売されています。


もうすぐ雛祭り。この時期は、ガラス細工のひな人形が沢山ならんでいます。


エントランスはこんな感じ。バラ職人さんが、たくさんのバラを植えているそうで
これからどんどん華やかなお庭になることと思います。楽しみですね。

新潟市西蒲区越前浜5108(ナビでは出てきません。新潟県青少年研修センター(巻)の近くに看板あり)




 

2016年 始動。





遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

昨年12月に行われた、お正月にちなんだアレンジメントのお写真の一部をアップいたしました。

いまころみなさん飾ってくださっているかな?
しめ縄リースは、毎年必ず新規のお客さまが作りたいとおっしゃるので、ネタとしてはもうだいぶ前のものなのですが
毎年趣向を変えてレッスンをしています。

昨年は、JAみらい白根支部さまより12月に団体レッスンのご依頼もいただきまして、

こんな様子で楽しんでいただけました。
この日は12名さまでそんなに多くなかったし、時間帯も夜だったので、私一人で講習を行いましたが…甘かった。
とにかくメチャメチャ忙しくて、写真なんてものは、この一枚をスマホで撮るのが精いっぱい。
終わったときにはもう、汗だく状態でした。
でも楽しかったなー。この年代のお客様のレッスンは大好きなんです。



それから、こちらも年末のレッスン作品。
黒竹の末広を使ったフリーアレンジ。
材料のチョイス、デザインもすべてお客様ご本人です。

わたしも見本に1個作製してみたんですが、作ったとたんに売れちゃったので、残念ながらお写真がありません。
自由にいろんなことができる材料なので、面白いレッスンです。

              苺 

今年の仕事始めは4日くらいだったかな?
今日は、とまつ衣裳店さんに成人式用髪飾り40個納品と
宝石みのわ万代店さんへ、新年のご挨拶を兼ねてディスプレイのメンテナンス。
資材屋さんへ、初仕入れなど、本格始動です。

みのわ万代店さんのディスプレイ写真。
以前は開店直前でバタバタで、写真もまともに撮れなかったので、今回撮りなおして参りました。
よかったらご覧ください、というか、ぜひ実物を見に行ってみてください。ステキなジュエリーがたくさんあります。
新潟伊勢丹のすぐ向かい、万代シティバスセンタービルです。



忙しくてなかなか更新がままなりませんが
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



 

長年で得た大切なもの



アーティフィシャルフラワーの花束。
レッスンでの作製ですが、ギフトとしてご使用になられたものです。
パッと見、ほとんど本物に近いですが、すべてアーティフィシャル。
お持ちの花瓶などに挿して飾れるように作られています。

このレッスンに来られたSさん、地元のローカルラジオでパーソナリティをされていた方ですが
ご家族の都合で、最近千葉へ引っ越されてしまいました。残念だなー。



このお写真は、ウンリュウ柳を使って骨組みを作ったアレンジメント。
秋冬のカラーを使ってシックな作品になりました。
実物はもっとステキなんですが、写真がいまいちで申し訳ないです。

このレッスンのKさんには、家にたくさん余っているとおっしゃる「鼓童」のコンサートチケットを家族全員分いただいたり、本当にいろいろお世話になりました。



そして最後、こちらは久しぶりにプリザーブドフラワーのレッスン。
単発レッスンで、プリザーブドは初めてとおっしゃるFさん。
このあと、ブラックのコンポートの底に、白いマジックで贈る日付と名前を書いてお贈りになられたそうです。

この方、某銀行の融資担当者さんでしたが、レッスンしながら雑談してて
うちの住宅ローンを借り換えすると、○○万円も浮くことが判明。
さっそく手続きしてくださって、うちも相当助かりました。

              いちご

こうやって書いてみると、私の方がお客様にお世話になっているような気がします(汗)。

一年間で私がお会いするお客様の数は数百名さまにも及ぶわけで(団体レッスンや、プリザーブド加工などもありますので)
ほぼ初対面の人と、ブーケなどではかなり長時間過ごすこともあり
花の技術だけでなく、話術に長けてないとこの仕事は勤まらないわけなのですが
花という媒体物があるせいか、短時間でもお客様ととても親しくなります。

長年で私が得た最も大切なものは、お客様との出会いかな。
この仕事をしていなかったら絶対にお会いすることのない職業の人や
聴くことのできないお話しなど、日々、いろいろな新しい発見があります。
来年はどんな出会いがあるか、今からとても楽しみ。

今年もあと1日。
みなさまには本当にお世話になりました。
心より御礼申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


 

年の瀬に向けて



Merry Christmas !

クリスマスイブは終わっちゃいましたが、みなさまクリスマスを楽しんでいらっしゃいますか?
今日のお写真は、クリスマス向けのアーティフィシャルのレッスンお写真。
一か月くらい前のレッスンだったのですが(汗)ぎりぎりクリスマスにアップさせていただきました。

キャンドルを使ったアレンジメント。
シャンパンカラーがとってもステキ。正直、わたしもコレ欲しい。



こちらもうお一方の作品お写真。ちょっと角度を変えて。

このピンクのキャンドル、以前ウェディングで使用してたまたまうちにあったものですが
このアレンジメントにぴったりでした。

このアレンジメントをはじめとして、以前ご案内したクリスマスレッスンの「シャンパンクリスマスツリー」も
10名様近くにおつくりいただきまして、最近はアトリエの床にラメがいっぱい落ちていて床がキラキラ・・・



そしてもう一つ。
こちらも11月のレッスンでしたが、絵画タイプのアーティフィシャルアレンジメント。

アートっぽい感じの仕上がりを追及し、材料は私の方で選ばせていただきましたが
額はお客様ご自身の持参です。

この作品、ご自身でもとても気に入られて、この後同じ額を数個購入されたそうで
おうちで違う花材で作られて、並べて飾っておられるそうです。
コレクションにしてもステキですね。

              いちご

今年は、なかなかブログの更新ができなかったのが一番の反省事項なのですが
おかげさまで、切れることなくお仕事をいただき

大きいお仕事が増えたのが今年の特徴でした。
クリスマスイブの夜もプリザーブド加工依頼の来客があり、
そして年末年始は、とまつ衣装店さんの成人式髪飾りの大量作製をしながら過ごすこととなりそうですが

年末の季節行事だと思えば「追われてる感」はすっかりなくなりまして
お正月の退屈しのぎに、髪飾り制作でも楽しもうかなと思っています。
やっぱり好きなんですね、この仕事。

が、年賀状まではまだ手が回っておらず、これからです。

先週、お正月飾りの団体さまレッスンなどもありましたので
年内、もう一回くらい更新できるといいのですが。
どうかな?



 

時の経つのは早いもので・・・


久しぶりの更新です。またまたお写真が溜まっておりますので、ぼちぼちとアップしてゆきたいと思います。

本日のお写真は、きものの髪飾りをご注文くださったお客様の成人式の前撮りのお写真です。
大変喜んでいただけまして、お写真を送ってくださいました。

いろんな種類のお花をバラバラにパーツ分けして納品させていただいたので



着物の柄や髪型によって様々に付け替えることができます。
このお写真で使っている量の倍くらいのお花をお渡ししましたので、
これからいろんな場面で何度もお使いいただけると思います。

このお嬢様、以前、中学の卒業式の日にお母様と一緒にうちに来られて
ギフトのオーダーをくださったことがあります。

あれから5年。あっという間に成人式となり、とってもきれいなお嬢さんになりました。
時の経つのは早いものです。


一方、今年度はうちの息子が同じ中学校を卒業します。
ということで、余談ですが以下、またオマケの話。我が家の会話。どーぞ、笑ってください。


<本日のオマケ>

そろそろ高校入試を控えて、願書やら書類を広げているときの会話。


わたし : そういえば、願書に貼る証明写真を撮りにいかないとね。


息子 : その辺にある証明写真ボックスで撮ればいいんでしょ。


わたし : 制服着て撮ってね。写真サイズ4センチ×3.5センチ、無背景、上半身脱帽・・・


娘  : えっ???上半身脱毛???  ← んなわけないだろスキンヘッドか!?




 

★シックカラーのブライダルブーケ★



本日のお写真はブライダルブーケ。
新婦さまご本人がレッスンにてお作りになられました。

打ち合わせでご本人が選ばれたお花の色に、わたしが追加でいろいろと足しまして完成したのがこちらです。
プリザーブドとアーティフィシャルのミックスです。
ほぼイメージ通りということで、大変喜んでいただけました。

あさっての挙式です。
どうぞお幸せに・・・

==========================

<本日のおまけ>

毎年11月3日は、わたしの古くからのお客様のピアノのコンサートにご招待いただいています。

娘と2人で白山公園の燕喜館にて行われる「越の花飾り」に寄ってから
ぶらっと歩いて古町の「だいしホール」へ訪れるのが毎年の恒例行事となっています。

ちょうどお昼にかかるので、今年は娘も中学生だし古町で食事でもするかとお店を物色しましたが
どうも娘の気に入るお店が見あたらない。
(よーするに、オシャレなイタリアンやフレンチが多くて、そういうのは苦手らしい。)

娘 : おかーさん!あれにしよ!

彼女が指さす先には、なんと吉野家。
和食好きな中一女子は、オシャレなイタリアンには全く興味なし。
(久しぶりに娘と二人で食事だったのに、まさかの吉野家。)

でも、どうやら最近改装したばかりらしい店内はテーブル席もあり、とてもきれいで、
カウンター内にもきれいな奥様風の女性スタッフさんが2人。
いつのまに、吉野家ってこんなにきれいになったのね。

そしてさらに、うちの中一女子が頼んだメニューが、まさかのこれ。

牛ネギ玉丼。(牛丼にネギとは。この娘いったいどこまでオヤジなんだ。)

しかしながら、私もネギを半分もらいましたが、想像以上に美味しい。
ネギに味がついていて、臭みも全くなく、シャキシャキしてて最高。
だまされたと思って、みなさまぜひお試しを。(といっても、女性はなかなか入りにくいですよね)


 

★シャンパンゴールド・クリスマスツリー★レッスンご案内

 

今年はクリスマス仕様のレッスンをご用意しました。(珍しく。)

というか、サンプルを作っていたらステキなのができまして、わたしも作りたいとおっしゃる方が多いので
みなさんにもご紹介いたします。

いまからでも材料が揃えられそうなものばかりを使っているので
もし、ご希望の方がおられたらぜひご連絡をくださいませ。

★シャンパンゴールドのクリスマスツリー レッスン料材料費込み7500円

高さ:30僂曚鼻写真よりもさらに高級感あります。

なんででしょうか、私の作る作品はイケイケの一般的なよくあるクリスマスタイプではないので
材料が欠品してしまうことがあまりない・・・(さらには、ときどき廃盤になったりするマイナーなものが多い)

そして、お客様もわりとシック好きな個性派の方が多いです。

シックなクリスマスをご希望の方、どうぞどうぞ、ぜひいらしてください。

初めての方もぜひどうぞ。 お申込はHP★★のメールマークより、ご連絡くださいませ
(ご希望日の一週間以上前にご連絡をください)








キラキラ★インテリアブーケ★



本日2つめの記事です。
がんばらないとどんどん溜まる一方で、写真に埋もれてしまうので。。。

今日のお写真は、先月のレッスンでお客様が作製されましたインテリアブーケ。
クリスマスを意識して、ホワイト、ダークグレー、シルバーなどの
キラキラとした素材を使ったブーケです。



こちらもうひとかた。
予めご本人のご希望を伺って材料をそろえておりますので、
こちらはダークブルーとブラック、ホワイト、シルバー。

白くふわふわとしたガーランド素材を入れて動きを出しています。
実際にウェディングで使用するというよりは、クリスマスで家に飾ることを目的としていますが
ドレスにも合いそう。たぶんこのまま本番で使えます。

今まであまりキラキラものには手を出さなかった私ですが
最近、こういう無機質な感じが結構好きです。。。

私も作って家に飾りたいなあ。。



 

JAみらい プリザーブド講習会



10月21日に行われましたプリザーブド講習会の様子。(だいぶ前ですが)
南区のJAみらいさんにて。

このような大きな講習会では、ただアレンジメントの指導をするだけではなく
「プリザーブドフラワーとは、いったいどういうものなのか? どういう課程で作られているものなのか?」
このようなことを、自らプリザーブドフラワー加工をしている私ならではの視点でお話しています。

あまり耳にすることのないお話だと思うので、どこへ出向いても、みなさんとても真剣に聞いてくださいます。



お花はいつも選択制。選ぶところから楽しさが始まります。
初めての方が多かったので、少々時間オーバーしましたが
とても楽しんでいただけたようです。

 

最近、物覚えがわるくなりました、はい。



またまたお久しぶりの更新となっております。
本日のお写真は、ブライダルブーケのプリザーブド加工・再現フレーム。ビッグサイズです。


もとのブーケのお写真はこちら。
加工できない花材はアートフラワーなどで代用し、イメージ残しのような感じです。
新郎さまのブートニアも合わせて加工ご希望でしたので、2つ並べてみました。
どうぞ末永くお幸せに・・・

さて、10月に入ってからというもの、めっきり忙しくなりまして
いろいろお仕事をいただいており、全然ブログも更新せず、黙々と暮らしておりますが、
今週末でだいたい山を越しますので、少しずつアップしていきたいと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

<おまけ>

本日のおまけ。
最近、めっきり物覚えが悪くなったというか、物忘れがひどくなってきたというか
そんな気のする今日このごろなんですが

物の名前やお店の名前なんかも、すぐ忘れちゃうようになりました。
そんな、とある日の会話。

中三息子の身長が伸びたので、新しいスエットでも購入するかと 「GU(ジーユー)」へ。
ちなみにGUとは、皆様ご存じかと思いますが  こんなロゴの、ユニクロの若者向け姉妹店であります。
なぜかわかりませんが、以下の会話のように、わたくしとにかくこの「GU(ジーユー)」という店名が覚えられません。。。

                    ↓
                    ↓


わたし : スエット買いに、JK に行ってくるわ。

息子 : JK・・・!? (まじか!? 母、どこいくん。。。JKって、「女子高生」の略だろ。いい歳してJKファッションか!?)




 

Autumn Arrangement

あれこれやっているうちに、10月になってしまいました。

前回の更新は一ヶ月前。 どうもすみません。


さて、本日のお写真は、秋。オータムアレンジメント。アーティフィシャルのレッスン写真を2点です。
うんりゅう柳を舟形に使って流れを出し、横にアレンジしたものです。
すごく動きがあって、おもしろい作品になりました。



上の作品と比べると、きっちりと作られていてもう少し動きが欲しい感じもありますが
「きちんと感」のあるすっきりした仕上がりです。

なんとなく、作り手さんの性格が出ますよね。


ところで、先日、「二科展巡回展」の招待券をいただいたので、新潟県民会館へ観に行って参りました。詳細はこちら>>>
今年は二科展100回記念巡回展ということで、六本木・国立新美術館を皮切りに、今年は全国に先駆けて新潟が最初に展示されることになったとのこと。

絵画鑑賞はすごく好きで、チャンスがあればいつでも行きたいのですが、残念ながら近くであまりいい展示がなく
そういう意味では東京や大阪という大都市は恵まれているなあと思います。それだけが羨ましい。

それにしてもキャンバスサイズ100号などという大きな作品は、そうしょっちゅう目にすることはないのですが
渾身の芸術の数々の前で、勉強不足の自分の姿が急に恥ずかしくなり、隠れてしまいたいようでした。

絵は
自分では描けないのだけれど

本能的に 自分の心に響くものはわかります。
観た瞬間に、涙が出てくるものとそうでないもの。

二科展のように、タイプの全く違う作品があればあるほど
その1つ1つに逐一、感情移入していくのが大変で、すべてを観終わるころにはすごく体力を消耗しています。

そういった意味では、一人の作家さんの作品を、時代を追ってゆっくりと観ていく方が
おだやかで好きかもしれません。


歳を重ねてくると
自分の人生で今まで起こってきた何かしらの出来事や においや 音などを
目の前の絵画から 思い起こすことができるようになりました。

すばらしい芸術作品というのは
そういったエネルギーを人々に与えることができるものなのだと 確信しています。


 

本日はプリザーブドの写真で

 

本日は、プリザーブドフラワーレッスンのお写真をいくつかご紹介します。

あまりに写真を溜め込み過ぎて、お越しくださった皆様に申し訳ないくらい全然アップできず
どこから手をつけていいのかわからなくなっておりました。

レッスン後に急いで写真を撮るので、きれいに撮れなかった残念な写真も多くて
本当に申し訳なく、ここには載せられないものも沢山あるのですが・・・すみません。

一枚目は、な、なんと7月にレッスンに来られたお客様のウェルカムリースレッスンです。
8月に挙式されるとのことで、ご本人の作製です。

無事に挙式も終わられたかなー。 
大きさがわかりにくいですが、直径30僂曚匹梁腓めです。





そしてこちらはフレームにハート型をかたどったローズ群。
こういうタイプの作品は、小さなローズで作る方が私は好きなんです。
可愛らしいですね。
こちらも7月のレッスンのお写真です。 ほぼ、ご本人のデザイン。


こちらは、ガラスを使ったアレンジメント。
以前、私のデザインです。

ガラスの中で、何枚もの葉が重なり合うようなデザインになっていて、隙間からは青リンゴが見えるように作られています。

もう何年も前に作ったものなので、同じ種類の葉が廃盤になっており、似たようなテイストを作るのに材料集めが大変でした。

グリーンとレッドの対比がステキ。




こちらも同じ方のレッスンですが、これも以前の私のデザインです。
ただ、今はもうこのバッグが売っていないようなので、入手不可で
たまたまうちに在庫があったので作製できましたが、これが最後。残念です。



もともとプリザーブドの教室からスタートした私ですが、
最近は、アーティフィシャルの方が8割を超えるほどの人気となっておりますが

まだまだプリザーブドの魅力も伝えていきたいと思います。

やっぱり、ステキですよね。








Main Site

banner

Categories

Archives

Recent Comments