Search this site
MY MAIN SITE ( click please ! ) banner 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
新潟市のプリザーブド&アーティフィシャルフラワーデザイナーの日常
それぞれの春
  




3月にいただいたオーダーメードの一部。
みなさんの贈り物のお手伝いをさせていただいたこと
心より感謝いたします。


     

             娘の卒園式。




長い間、お世話になった先生には 娘から絵を
私からは 手作りの花を。




卒園謝恩会の運営に大きく関わらせていただいたため、
最後までお仕事感覚でテンションを下げ切れず
涙を出しそびれてしまった。

翌日、家に貼ってあった保育園からのたくさんのお便りや
連絡書類を全てはずし、淋しくなったボードを見て初めて
保育園との別れを実感したのでした。


3月は
いろんな人にお会いして いろんなことを教えてもらって
いろんなことを感じたのだけど
書く余裕のないまま終わっちゃったことが ちょっと残念。



4月から また新しいスタートです。



posted by Reiko | 06:25 | order made | comments(0) | trackbacks(0) |
3月。
3月ですね〜
ホワイトデーが近づいて参りました。



こちらの写真、なんと1200円とリーズナブルな「ミニリース」。
直径15センチと小さ目です。 

「プリザーブドは高価すぎてお返しにはちょっとね・・・」

とか

「リーズナブルだけど1輪アレンジはありきたりでしょ。」

という方にオススメ。



ところで、わたしの日常生活を な〜んとなく振り返ってみると
一ヶ月にお会いしてお話している女性の数、
仕事・プライベート合わせて、たぶん100名余り、
さらに年齢層といったらもう 子どもから70代までさまざま。

ということで

「女の人って どんなものが欲しいの〜?」

というようなご質問がありましたら お気軽にお問い合わせください。

なんならアンケートとります。(笑)





リースのラッピングをはずすと こんな感じ。
もちろんフックつきですので、簡単にかけられます。

ホワイトデーに限らず、ちょっとしたお返しにいかが?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3月の卒業入学・ご転勤、ご退職向けオーダーが すでに立て込んで参りました。
お受け渡しまでに、多少お時間を戴く場合があります。
特に複数ご注文のお客様、お早めにご連絡くださいませ。


5000円以上ご注文のお客様
新潟市内近郊でしたら配達もいたしております。


ご注文は7rpmのHPから、お気軽にどうぞ。







posted by Reiko | 07:58 | order made | comments(0) | trackbacks(0) |
order rush
最近 オーダーメードラッシュです。




優しい色遣いのご用命が多いのは 世相の反映でしょうか。

それともご依頼主のお人柄でしょうか。




↑ 変なとこにピントが合っちゃってますが
 この作品には似合ってる、と思う。 溶けていくみたいな感じが。

 今年は なぜかピンクがすごく好きなんです、私。





2月はヒマだったはずが ブログのアップが間に合わない・・・。
(海なんか見に行ってる場合じゃないだろ ピアノ弾いてる場合じゃないだろ)


でもでも ものすごく細かく打ち合わせしてお作りしているのです。
だから忙しいと、それだけは言わせて欲しい・・・。





posted by Reiko | 22:57 | order made | comments(0) | trackbacks(0) |
Haru
  
   

外はまだ寒い冬だけど・・・ お花の世界はもはや春・・・。







 ふとカレンダーを見ると息子の字で 2月になります。 だそうで。 

   

 家じゅうのカレンダーに記入済み。 

 わざわざご苦労様です。 
 
 
 ・・・ ・・・


 でもね・・・ こんなことしてるヒマがあったら宿題をしろ、宿題を!!(笑)





posted by Reiko | 17:17 | order made | comments(2) | trackbacks(0) |
一晩だけのsmile
 
 
  


 「ポップな感じで・・・」 というオーダー。
 
 キュートなフランスリボン使用。

 ナチュラル系とかフレンチ・モダン系のイメージが強い私ですが

 実はこんなカワイイものも作るんです。
 (で、結構こういうのも好きなんです)
 
 それにしても・・・。

 9月以降、まともにテレビも本もDVDももちろん映画も見てない。

 レンタルDVDを借りて一週間結局見れずに返した回数4回。
 (もうあきらめて最近は借りようともしてない) 

 友人に借りたままの本2冊。 (お正月用にまたなんかおもしろいの貸して) 

 9月以降、テレビどころかほとんど新聞もまともに読んでいないので
 今年、筑紫哲也さんが亡くなられていたことを最近知り、
 ショックを受けました。 (おもいっきり恥)。

 でもね、そんな 時代についてゆけない私に
 先日の夜、一本のメールが。
 
  件名 :空見て!
 
     「西の空に巨大な笑い顔が。」


 急いで子どもと外に出て夜空を見ると、

 オオーw(*゚o゚*)w 

 月と、ふたつの明るい星がスマイルマークみたいな顔をつくっていました。
 三日月と、大接近した金星と木星だったんですってね。

 翌日、新聞にも写真が出てたらしいです。(例によって見てませんが)

 次の日に夜空見たら、
 もう位置がずれて顔が逆さになって、口がへの字になってました。

 あの日 一晩だけのスマイルだったんだね。

 
 
 

 
posted by Reiko | 23:23 | order made | comments(0) | trackbacks(0) |
classic & modern
   

  

 
 先日いただいたオーダーメード。

 写真ではわかりにくいですが、かなりでっかい作品で
 ずっしりとした重厚感があります。
  
 それにしましても、
 このオーダーのご依頼主は、しょっちゅうご注文をくださるお得意様。

 実は私のテイストをよくわかっておられていて
 さらに私もご依頼主のお好みが かなりわかって参りまして
 とても良い関係を築かせていただいています。

 万人受けするとは言い難いけれど、好きな人はものすごく好きという
 私の得意分野のこういう類の作品こそ、オーダーメードの醍醐味ですね。
 
 「こんなシックなプリザーブドは初めて見ました(喜)。
  自分用にも注文したいです
」 (ご依頼主談)

 お祝い用なので、シックすぎるかなと心配しましたが
 長く飾っていただくプリザーブドこそ
 贈られる方のイメージを大切にした落ち着いたものを、と思っています。


   
 

 
  
posted by Reiko | 19:00 | order made | comments(2) | trackbacks(0) |
japanese taste
   
 


 「還暦のお祝い」 「赤」 「和風で」。
 それ以外は完全お任せのオーダーメード。

 お祝いなので、少々賑やかにつくりましたが
 贈られる方の人生の節目になるような作品には
 使う花材にも非常に気を遣います。

 カビや虫がつきやすいものは極力避け
 なるべく長く飾っていただけるように・・・。

 こういったテイストの作品を作るときは
 自分の中で今まで蓄積してきたフラワーアレンジメント・生け花・プリザーブドの
 三要素を無意識に融合させているのですが
 それぞれの分野の講師・先生たちのおっしゃっていた理論が
 作りながらも再三、頭をよぎっていきます。

 応用しようとするときほど 基本の大切さに気づきます。


 
posted by Reiko | 17:10 | order made | comments(0) | trackbacks(0) |
夏だっ・・・


 
 ↑ オーダーメードの作品です。
 暑くなってくると白とグリーンが涼しげでいいですね。
 とても喜んでいただけて本当に楽しいお仕事でした。
 
 ところで
 一年で私の最も苦手な夏が いよいよやってきました。
  
 昨年もたしか
 8月はたったの3回しかブログの更新がなかったような気がします。
 頭が回らないんです とにかく夏は・・・

 
続きを読む >>
posted by Reiko | 23:55 | order made | comments(2) | trackbacks(0) |
post card

 7rpmでは、プリザーブドフラワーをご購入くださったお客様に
 簡単な説明書をおつけしているのですが

 現在はこんなポストカードを添えさせていただいています。
 
 


 写真とデザインは半間道子さん。

 使用写真は花とは全然関係ないのですが
 何気ない日常を花に添えたくて
 あえてこのような写真を使って作製していただきました。

 裏面には プリザーブドフラワーの簡単な取り扱い方法が記載されています。

 こちらの半間さん
 とてもお若い方ですが
 センスの良さと独特のカメラワークが魅力の実力派です。

 昨年はご自身でこんな個展も開いておられます。


 


 7rpmはあくまでも花が主役。
 でも
 脇役にも手を抜きません。

 
 
 
  
posted by Reiko | 14:04 | order made | comments(0) | trackbacks(0) |
オーダーメード
 
 

 最近、オーダーメードのご注文が多いです。
 
 ありがとうございます。

 こちらの写真はご結婚のお祝いに。

 こういうラブリーな作品、最近は結構好きですね。

 

 
posted by Reiko | 23:33 | order made | comments(2) | trackbacks(0) |