Search this site
MY MAIN SITE ( click please ! ) banner 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
新潟市のプリザーブド&アーティフィシャルフラワーデザイナーの日常
<< 最近の近況。 | TOP | 調味料は大事。 >>
プチ・リフォームいたしました。

 

本日のお写真は、七五三の撮影用バッグブーケ。

お客様のレッスンでの作成です。

 

以前、同様の淡いお色で髪飾りを作られたお客様ですが、それに合わせてバッグブーケを追加で作製されました。

一般的な赤やピンクのお着物ではないそうで、淡い優しい色あいなのだそうです。

3歳と7歳のお嬢さんお二人、撮影も終わられたかなー。

 

  * * *

 

さて、本日の雑談コーナー。

 

我が家、実は10月にプチリフォームをいたしました。

主にトイレ、風呂などの水回り。

 

トイレが壊れたのをきっかけに、住宅メーカーさんから水回り格安セットプランのご提案がありまして、

来年は消費税も上がりそうだし、今年なら我が家は、国と市のリフォーム補助金が2つとも該当になるとのことなので、

思い切って手掛けたわけなのであります。

 

リフォームをやってみて思うのが、家を整えるって大事だなあということ。

確かにお金がかかるけど、水回りがきれいになると考え方が変わる。そして、人生も変わる。

これホントです。

 

よくよく考えてみれば、安い中古車1台買うのと同じくらいで

車だとなんとなく買っちゃう値段だけど、リフォームってなーんか敷居が高いですよね。

 

でもうちの娘に言わせれば、

「車なんて乗ってる人だけが楽しくて、他の人は楽しくない。リフォームは家族全員が嬉しいんだからリフォームの方がいいお金の使い方だと思う」

だそうです。

これは車好きの父に対するイヤミでもありますが(笑)。

 

リフォームに伴い、あちこち片づけてみたら、山ほどの不用品が家に眠っており

それらを始末することで、生活がすっきりとし、無駄な動作が減って時間にも余裕ができました。

 

この勢いで、手つかずのキッチンも年内に断捨離しようと計画中。

持ち家なので長期間引っ越しがなく、家の中はどこもかしこも不用品の山です。

 

家の中がきれいになるということは、時間を生み出し、余裕ができる。

余裕ができると気持ちもゆったり過ごせます。

 

 

 

 

posted by Reiko | 23:21 | lesson | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://blog.7rpm.biz/trackback/1487620
トラックバック